ゆとり世代のボッチが送るお気楽生活日記。

ぼっちの気まぐれ紀行

ゆとり世代のコミュ症が綴るお気楽日記

《NZ移住編》ど田舎の島で居候している話。

昨年末のクリスマスにニュージーランドへ到着してから、約1か月が経過した。 最初の1週間は、北島北部にあるオークランド空港から車で南部へ移動。 温泉が有名なロトルア周辺や火山地帯のタラナキ山、首都ウェリントンなどに立ち寄りつつ南島を目指した。 フ…

2023年を振り返ってみる。ちょっと早いけど。

早くも年の瀬。 またこの季節がやってきた。 今年は正直、精神的に辛いことが多かったように思う。鬱じゃない時期を探す方が難しいほどに。 別に、楽しいことが全くなかったわけではない。 去年ほどではないにせよ、新しい経験は得られたし楽しい時間も多く…

東京に行ってみた話。

山口を離れて早ひと月。 東京で芸能活動を頑張っている高校時代の友人が、劇場の舞台に出演するという話なので観に行くことにした。 実は東京にちゃんと滞在するのは初めて。 ニュージーランドへ旅立つ前に日本のことを知っておかないと恥ずかしいので、ちょ…

《山口移住編・閉幕》地元に帰ります。

ついに山口を離れる日が来た。 4年半の間に溜まった荷物とホコリを先週末に片付けて、それ以降はボランティアの家でみんなと仕事したり出掛けたりして過ごした。 もうなかなか会えないかもしれない人たちとも挨拶を交わせたし(全員ではないけれど)、大体のこ…

山口を去ることにした件。

10月に入り、急に気温が下がって少し肌寒くなった。 そこかしこで秋の虫が響き、季節が変わったことを感じさせられる。 今年もあと残り3か月。時間が過ぎるのは早い。 ついに山口を去ることに決めた。 前々から、山口をいつ去ろうかと考えては躊躇い、惰性で…

友人が突然居なくなってしまった話。

ここ数年、とある古民家で自営をしている人のところへボランティアとして毎週のように遊びに行っている。 その人は過去、国内外を問わずいろんな所に行ったことがあって、知識もものすごく豊富。 たまに感情的になることもあるから、大変に思うこともあるけ…

一瞬だけ春が来たはなし。

人生で初めて彼女的な人ができた。 正式にお付き合い、というわけではなかったから「的な」という表現になってしまうわけなのだけれど、これは自分史上で未だかつてない出来事には違いない。 2023年の春の訪れとともにやってきた彼女との悲喜交々を少し書い…

2022年の振り返り

早くも1年が終わり、今日は大晦日。 紅白歌合戦を横目に今年を振り返ってみようと思う。 全然ブログを更新してなかったわけだけれど、この1年で良かったこと3つ挙げていく。 2022良かったことベスト3 中洲に行ったこと 高校友達との鳥取旅行 外国人の友達が…

大人の階段を上ってみた件。

「大人」とは何だろうか。 自分の行動や人生に責任を持つこと? 理性的に紳士的に道徳的に振る舞えること? 以前、TVのバラエティ番組で「大人になったなと思う瞬間」をテーマにトークが繰り広げられてるのを観た。 自分の場合、ガソリンスタンドで「レギュ…

【Re:山口観光】妹が遊びに来た。

山口観光を再考してみる 待ちに待ったGW。久しぶりの長期休暇だ。 今年のGWは間に平日が2日入っていて、本来なら飛び連休になるはずだったが、有休が1日取れたので7連休が誕生した。 どこに行こうか…。 なにせ7連休なんて久しぶりだ。九州旅行もいいし四国旅…

山口生活4年目を迎えるにあたって。

3月も間近に迫り、昼間はわりと暖かくなってきた。 ご飯を食べた後なんかは、部屋に差し込んでくる陽光が眠気を誘ってくる。 もうすぐ春だ。梅も咲いている。 年の最初の数か月は、本当に時間の過ぎるのが早いなと思う。 少し前、愚痴っぽいことをダラダラと…

ちょっと聞いてほしい話がある件。

2022年、一発目から暗い話になるのだが少し聞いてほしい。 また会社の社長がクビを言い出してきた。 ことの詳細を書くのは面倒なので省くが、要は社長の言うことに反発して意見したことが原因らしい。 うちの会社はけっこう封建社会なのだが、パシリ的なこと…

2021年のBest3!!

ぼーっとしているうちに、また1年が終わってしまった。 今年は秋頃までコロナが蔓延していたせいか、すごく時間の経過が早かったような気がする。 よくよく思い返せばあるのだけれど、大して詰まっているわけでもない感じ… とはいえ、今できることを精一杯や…

従兄弟とペンキ塗り

早くも11月。 10月頃からコロナは多少落ち着いて来たが、それに伴って車のガソリン代が大高騰。 ダブルパンチでなかなか旅行にも行きづらい。 自由に旅ができる日はまだ遠そうだ。 そんななか、山口と島根の県境に位置する船平山で従兄弟とペンキ塗りをする…

気付けば10,000日も生きてた件。

9月に入り、夏の茹だるような暑さは感じなくなった。 時間がエグいほど早く過ぎていく。 歳をとってしまったせいだろうか。 先日、インスタを見ていると面白い記事を見つけた。 「27歳になった日の4ヶ月と約2週間後は生まれてから10,000日が経過した計算にな…

熊本旅行に行ってきました。【2日目】

熊本旅行2日目。 車内の寝心地が悪いせいか夜中に何度も目が覚め、最終的に5時過ぎには寝ることを諦めた。 仕方がないので、宿泊していた「道の駅」内を寝覚めの運動がてら少し散策。 昨晩は暗くてよく見えなかったヤギやウサギたちに、朝の挨拶をした。 か…

熊本旅行に行ってきました。【1日目】

昨年に引き続き、オリンピックの関係で生まれた7月の4連休。 梅雨も明け気温はかなり高くなっているが、そのぶん家の中で引きこもって過ごすのは勿体ない! ということで、久しぶりに1人で九州ドライブ旅を決行。 温泉に史跡探訪にご当地グルメ。気になる所…

納豆とお酢が意外に合う話。

【7/12朝礼ネタ】 先日、インスタを見てると「納豆と一緒に食べると美味しいもの」という記事を見つけた。 自分は納豆が好きで、毎日のように食べているので早速チェックしてみることにした。 その投稿記事で、紹介されていたのは納豆に混ぜると美味しいもの…

WEBマーケティングについて少し勉強した件。

【7/5朝礼ネタ】 数か月前の話のなるが、自作した会社のHPにアクセス解析ができるツールを設置してみた。 その結果、とあるページへのアクセス数が高いことが分かりリニューアル版をリリースした。 そして、問い合わせが増えた ・・・と言いたいところだが、…

ワクチンって結構リスキーやんって話。

先日、ジモティで知り合った人と博多まで行った。 その人は同い年のSさんって女の子で、なにやらネットワークビジネスをやってるらしかった。 特にそれ自体に興味はなかったのだけれど、博多でちょっとした講演会があるから一緒に行かないかと声をかけられた…

100投稿突破!あれから1年経ったんだなって話。

先日、ホタルを見に行った。 家から30分ほど車で走った先にホタルが大量に乱舞している姿を見られるスポットがある。 山口に来てから毎年のように伯母と来ていたが、今年は山口で知り合った友人と見に行くことになった。 季節に応じて何かを見に行くのは、な…

今更ながら「ボヘミアン・ラプソディ」を観た件。

【6/7朝礼ネタ】 先日、金曜ロードショーで「ボヘミアン・ラプソディ」が放送されていたので観てみた。 数年前に、世界的に話題になった作品だ。 前々から興味はあったものの観られずじまいだったので、いい機会だと思って今回ようやく観ることができた。 本…

人生初のキャンプファイアー

梅雨には入ったものの、ここ数日ピーカン照りが続き昼間はかなり暑い。 しばらくは夏場が続きそうだ。 2、3週間前まで家の近所の小川をちらほら飛んでいたホタルも、今日観に行ったら1匹も飛んでいなかった。 気温的にはもう夏だ。 キャンプファイアーに参加…

継続って難しいよねって話。

【5/24朝礼ネタ】 2週間前に、目疲れ改善のため目薬を買ったという記事を投稿した。 薬剤師さんが1ヶ月のあいだ点眼し続けたら良くなるかもしれないとおすすめしてくれたので、しばらくは言われた通りに続けた。 しかし、日が経つにつれ失念することも増え、…

WEBサイトを乗り換えられてしまった件。

【5/17朝礼ネタ】 先週、少しショックなことがあった。 話は一年半ほど前にさかのぼる。 とある清掃業者からホームページをリニューアルしたいという話がウチの会社にきて、自分が作ることになった。 当時はまだHTML・CSSはもとよりデザインの知識も皆無だっ…

ちょっと高めの目薬を購入してみた。

【5/10朝礼ネタ】 最近、目がすごく疲れやすいので近所の薬局に目薬を探しに行った。 いままで目薬をさすことはほとんどなく、あってもメバチコになってしまった時ぐらいしか使った覚えがない。 よって、目薬についての知識なんて全くのゼロ。 どう選ん…

ナーバス・バースデイ

めでたく27歳の誕生日を迎えた今日。 なかなかに気の張った落ち着かない一日を過ごすこととなった。 いままでにないくらい、そわそわした誕生日だったかもしれない。 妙に疲れてしまった…。 ことの発端は前日まで遡る。 最近、誰かと話す機会が減っていたの…

ヒートマップ使ってみた

4/26朝礼ネタ 3月末ごろからヒートマップツールというものを用いて会社のHPを検証している。 ヒートマップとは何かという話だが、そのサイトを訪れた人がどの程度ちゃんと目を通してくれているかを調べるものだ。 ヒートマップは、その割合を分かりやすく可…

改めてWEBライターを目指してみる。

決意表明 春爛漫。早くも桜は散ってしまい、暖かな日差しが辺りを包んでいる。 思えば山口に来て早や2年。 何度もクビの危機を乗り越えながらも、なんだかんだで3年目の春を迎えることとなった。 しかし、正直いつまでもここ山口にいるつもりはない。 でき…

秋吉台の山焼きしてみた。

2021年も早や2ヶ月が過ぎた。 今回が今年に入って初投稿。あけましておめでとうございます笑 コロナや大雪の影響もあって基本家に引きこもっていたせいで、しばらく特筆するようなことが起こらなかったわけだが、久しぶりにお出掛けしたので更新。 我ながら…