ゆとり世代のボッチが送るお気楽生活日記。

ぼっちの気まぐれ紀行

ゆとり世代のコミュ症が綴るお気楽日記

山口のネコ島、祝島に行ってみた。

暖かくなってくると、どこかへ遊びに行きたい欲が出てくる。 そんな思いを抱きながら、近場の面白そうな観光地をネット検索していると、祝島という小さな離島を見つけた。 祝島は上関町にあって、自分がいま住んでいる山口市からは少し遠い。船便もわりと少…

一人暮らしを始めて1年が経った件。

季節は弥生。 寒さの中にも少しずつ春の訪れを感じるようになって来た。 少し前に「山口に来て1年が経った件。」という記事を書いたが、一人暮らしの件もあるし、もう少しだけ綴ってみる。 結論から言うと、自分には一人暮らしは向いてないと感じた。 人嫌い…

台湾の友達に会ってきた。2

台湾旅行2日目 2/23 今日はこの旅の大本命、台湾の友人に会う予定だ。 相部屋になった中国系の女の子に別れを告げ、足早にホテルを出た。 久しぶりに友達に会うことを考えるとなんだかドキドキして、あまり寝られなかった。 雙連朝市を訪ねてみた。 まずは朝…

台湾の友達に会ってきた。

令和になって初の天皇誕生日。 2月下旬の連休に台湾に行ってきた。 コロナウイルスの件もあり家族には反対されたが、日本でも感染が拡大しつつあることを考えると、もはやどこにいても一緒だろう。 パスポートの有効期限が切れる前にもう1カ国行きたかったし…

山口に来て1年が経った件。

ここ数日、今年の暖冬にしては厳しい寒さが日本を襲ったが今日は比較的暖かい。 とはいえ一人で過ごす夜はやはり寒々しく、心まで底冷えしてくる。 今回、2020年始まって初の投稿になる。 それにしてはあまりに辛気臭い内容ではあるが、最近なんだか精神的に…

2019年を振り返って。

今年も年の瀬。 暖冬ということもあり大して寒くはないが、風が少し強い。 この一年もいろいろなことがあった。 去年ほど気分の浮き沈みはなかったような気もする一方で、別のことでも大きく揺れた。 ということで、去年に引き続き2019年を適当に振り返って…

デートっぽいことしてみた件。

最近急に寒くなってきた。伊達に年の瀬が迫ってきていない。 一人でアパートにいると心身が冷え込んで仕方がない。事務仕事でずっと座りっぱなしというのもよくないのかもしれない。身体も心も縮こまる一方だ。 このあいだ、運動がてらスカッシュという壁打…

村上水軍資料館に行ってみた。

だいぶ時間は経ったが、暇つぶしがてら先日11月上旬の連休について書こうと思う。 文化の日を挟んだ連休、広島県にある祖父の家に遊びに行った。今いる山口の隣県ではあるが、祖父の家は広島県の東の方なので実際のところ結構遠い。 朝5時半に家を出て電車に…

ジモティ使ってみて、その後。

風邪を引いた。頭が痛い。 体調を崩すと人恋しさが増すというのは聞いたことがあるが、正直普段からそんな感じなので、いまいち実感がない。 と言っても、友達とかと会って馬鹿話したいなぁという気持ちはある。 退屈であることには変わりはない。 先日、友…

ジモティ使って人と知り合ってみた。

山口にやってきて半年以上が経った。 近頃の休みの日は、ひとり図書館に行き誰とも話すことなく一日が終わるということも少なくない。 さすがに、ここまでくると毎日が虚しいというか、人恋しくなってくる。 そこで、掲示板アプリ「ジモティ」を使って友達募…

超弾丸!タイひとり旅のススメ

秋の行楽シーズン! 今回、秋分の日を含めた3連休に久しぶりの海外旅行をした。 向かったのは、微笑みの国タイ。 タイには1〜2年程前からずっと行きたいと思っていたのだが、なかなか行けてなかったので、この度パスポートの利用期限が切れるということもあ…

令和最初の夏の終わりに。

明日から9月。 令和になって最初の夏が終わる。 今年の夏は7月下旬まで雨が降り、お盆が明けて以降も今度は秋雨前線の影響で雨が降り…と、なんだか短かったような気がする。 逆に言えば、暑さに悶える期間が少なかったわけでもあるが、少し寂しい気もする。 …

岐阜で見つけた秘湯!大白川露天風呂

今年のお盆休みは9連休。 久しぶりに地元に帰ってゆっくり…と思ったが、実際には外出ばかりで家にいる時間はなかったように思う。 友達と遊んだり家族旅行に行ったり…。 充実はしていたとは言え、もう少しゆっくり寛ぎたかった気もする。贅沢な悩みである。 …

タイ旅行計画始動、再び!

今日で7月が終わる。 中旬まで続いた梅雨が終わり、うだるような暑さが連日日本を襲っている。 最近、ほとんどといってブログを更新していなかった。 この投稿だって、今月に入って2回目でしかない。 今月も海の日と重なった連休には、大学時代の友人を山口…

山口観光の穴場、回天記念館に行ってみた!

久々に自分の近況を綴ってみようと思う。 最近、GWの記事ばかり書いていたが、この6月中も山口市を起点に色々と観光めぐりをしていた。 美祢市や防府市や島根の津和野に一人でぶらっと行ったり、伯母と大量の蛍を見に行ったり、先日講習会で知り合った友人と…

GW九州一周旅行!〈最終日〉

最後の最後で、車の故障に見舞われた昨晩。今日はバスで山口まで帰ることになる。 心なしか後輩くんもテンションが下がってしまっており、有終の美を飾るのは難しそうだ。 朝、車が山口に向けてレッカーされて行くのを見届け、福岡天神行きのバスへ自分たち…

GW九州一周珍道中!〈8日目〉

九州一周旅行も終盤。ゴールは近い。 今日は長崎を観て回る。 行きたい所はたくさんあって、今日中に回れるかはっきり言って微妙だ。 幸い天気はいいので、鹿児島のようなことにはならなさそうだ。 できる限り観て回りたいと思う。 長崎観光! 出島(8:00頃) …

GW九州一周 珍道中!〈7日目〉

前日の夕方頃に熊本へと足を踏み入れ、今日は世界遺産で有名となった天草観光する予定だ。 小学生の頃から天草一揆については歴史の授業で学んできたが、あまりよく知らないことも多い。今日は、歴史をたくさんお勉強できそうだ。 熊本・天草観光! 1.三角港…

GW九州一周 珍道中!〈6日目〉

ここ二、三日目は鹿児県内を観光していたが、今日からは北に進路を取り九州の西側を攻めることになる。 幸いにも天気は回復し、観光するにも事欠かない。 しかし、そうは言っても鹿児島にはまだまだ観光したいところがあるので、しばらくは滞在し続けること…

GW九州一周 珍道中!〈5日目〉

暦は5月。 ついに新しい時代が始まった。 我らが平成時代が終わってしまった…。 昨晩は温泉に浸かりながら、新元号を迎えるという面白い体験をしたわけだが、今日は令和初日。 「元旦は一年の計」という言葉もある。 幸先よい一日を過ごしたいと思う。 鹿児…

『ゴジラ キング・オブ・モンスター』観た感想

レジェンダリー版ゴジラの続編を観てきた。 ゴジラ映画は子どもの頃からよく観ていたし、今回の映画も楽しみにしていたので少し感想を書いてみようと思う。 なるべくネタバレしないよう注意して書いていく。 前作を振り返って 前回の作品、いわゆるギャレゴ…

初めての船釣り!アジがマジ大漁

GWが終わり、すでに5月も末。 ここ最近の天気は昼間こそ暑いが、夜になるとぐんと冷えて肌寒い。 話によると、大陸側の乾燥した高気圧が日本上空を覆っていて、それが昼夜の温度差を生み出しているらしい。 陽が沈んでから外に出ると、けっこう風が冷たい。…

GW九州一周 珍道中!〈4日目〉

今日は平成最後の日。 有終の美を飾りたい…ところではあるが、まずは昨晩の後始末を付けなければならない。 うっかり車のライトを消し忘れたまま寝てしまい、バッテリー上がりを引き起こしてしまったのである。 最後の最後までトラブルに見舞われる平成だっ…

GW九州一周 珍道中!〈3日目〉

九州旅行も3日目。 幸いにして昨晩は寒さに震えることなく眠ることができた。さすがは南国、宮崎。 今日は、同行人の後輩くんとは午後から別行動になり、一人で宮崎の観光地を巡る予定になっている。どんな一日になるだろう。 昨晩は、つい後輩くんと言い合…

GW九州一周 珍道中!〈2日目〉

前日に引き続き、寒さに震えながらの夜を過ごしたので、ほとんど夜明けに近い早朝に活動を開始した。 九州旅行2日目に巡る最初の目的地へは、昨晩のうちに近くまで来ていたので、10分ほど車を走らせるとすぐ到着した。 大分観光! 1. ヘビン湯(6:00頃) 事前…

GW九州一周 珍道中!〈1日目〉

プロローグ ついに始まった史上最長のGW。 そんな長い長い連休を充実させるべく、われわれ2人は九州一周に向けてさっそく出発した。 山口を発ったのはGW前日の晩。 ひとまず下関まで歩みを進めることにした。 自宅に布団がないので同行人である後輩くんを泊…

九州出発前夜に思うこと

もうすぐGW。九州旅行が近づいてきた。 後輩くんから連絡があって、明日の夜、つまりはGWの前夜に出発することになった。 これといって予定は決まっていないが、期待は膨らむばかりだ。 今回は、その前夜祭というか意気込みも兼ねてほんの少しだけ書き綴って…

平成が残り約一週間しかない件。

4月も末に差し掛かると、さすがに夜も過ごしやすい気温になり、気付けば草むらから虫の音やカエルの鳴き声が聞こえてくる。 昼間なんかは少し暑いくらいで、日陰でうたた寝するにはちょうどいい気候になってきた。 やっぱり、春はいい。 蚊をはじめとした虫…

長門峡散策&流鏑馬を見に行く。

四月も中盤。 昼間の気温は20度まで上がるようになり、過ごしやすい気候となった。 そんな行楽日和の今週末。 伯母と二人で山口の長門峡および島根県の南西に位置する津和野というところへ出かけた。 本来なら九州旅行の準備を進めるべきではあった。 実際、…

一時帰省!樽見の大桜を観に行きました。

暦は4月。 「二月は逃げて、三月は去る」なんて言葉があるが、本当に一瞬で三か月が過ぎてしまった。 気づけば、2019年も4分の1が終わったことになる。 1日には来たる5月から始まる新元号の名前が発表され、我らが平成時代も終わりを迎えようとしている。 平…