ゆとり世代のボッチが送るお気楽生活日記。

ぼっちの気まぐれ紀行

ゆとり世代のコミュ症が綴るお気楽日記

『ゴジラ キング・オブ・モンスター』観た感想

レジェンダリー版ゴジラの続編を観てきた。

ゴジラ映画は子どもの頃からよく観ていたし、今回の映画も楽しみにしていたので少し感想を書いてみようと思う。

なるべくネタバレしないよう注意して書いていく。

 

f:id:udzulla:20190604235252j:image

 

前作を振り返って

前回の作品、いわゆるギャレゴジは総合的には面白かったのだが、個人的には少し物足りないような印象も受けた。

ゴジラが善玉として描かれすぎている気がしたからだ。

 

 

もちろん、ゴジラは作品ごとに印象が違うし、それに応じて彼に対する印象は人によって異なる。

だから、これはあくまで自分にとってのゴジラ像と合わなかったというだけに過ぎない。

 

しかし、それを前提に話を進めると、一番ガッカリしたのがゴジラが子供たちの乗ったバスを爆撃から助けたシーンだ。

ゴジラ、めっちゃ良いやつ…。

 

ストーリー的にも、何だかガメラっぽい。

 

 

ゴジラは、初代で語られたように伝説の荒ぶる神なのだから、人間など意に介さない毅然としたキャラクターでいて欲しい。

 

その点、前作のギャレゴジは人間にとらわれがちな印象を受けた。

 

 

今作のゴジラは。

今作では、その点は上手く描かれていたように思う。

 

今作でも、主人公の女の子を助けたり地球を救っていたのだから、大きな変化はなかったかもしれない。

 

しかし、しっかりと恐怖の対象として描かれていたと思う。

 

 

先ほどは、前作をガメラっぽいと表現したが、あえて例えるなら今作は『ガメラ3 邪神覚醒』(以下、G3)っぽいと言えるかも知れない。

G3におけるガメラは、ただの地球を救う神ではなく、善悪など関係ないモンスターとして描かれている。

 

 

今作の『ゴジラ キング・オブ・モンスター』(以下、ゴジラKOM)では、G3と同じように、敵怪獣との闘いの中でゴジラが人間たちにいちいち慮っているような演出はない。

ただただ必死に戦っている。

 

大自然を体現するかのごとく野性味があって、畏怖の対象であるゴジラ

やはりゴジラは、恐怖あってこそ存在感や威厳があるように思う。

 

 

作品の感想

この映画で特筆すべきは、登場キャラクター。

ゴジラシリーズではよく知られた人気怪獣が、ついにハリウッドデビューを果たしている。

その登場怪獣というのが、東宝三大怪獣に挙げられるラドンモスラ、そしてゴジラの好敵手キングギドラだ。

 

待ちに待った、ハリウッドで描かれる怪獣バトル。

その情報を仕入れ以来、さぞ迫力ある闘いになるだろうと期待を膨らましていた。

 

 

そして臨んだ今作。

 

 

さすがは、ハリウッド!

日本に比べてCGのクオリティがとてつもない。違和感を抱くシーンはほとんどなく、迫力満点だ。

カメラワークも上手くて臨場感が半端ない。

もちろん、重量感もしっかりある。

 

 

映像が綺麗だし、各怪獣の見せ場がちゃんと設けられている。

悔しいが、日本で同じクオリティのものを作成するのは、かなり難しいんじゃないかと思う。それくらい大迫力だ。

 

 

また、随所にゴジラシリーズのオマージュが見られて二度楽しめる点も評価ポイントだ。

ゴジラ初見の人はもちろん、往年のゴジラを知っている人へのサービスが嬉しい。

 

 

ゴジラモスラのオリジナルテーマ曲が流れるのも鳥肌ポイントだと言える。

 

前作では新しいテーマが使われていたが、やはりこのテーマ曲あってのゴジラなのだと改めて感じた。

それが流れるだけで、期待感や高揚感が生まれる。

あの曲は、ゴジラの応援歌でありアイデンティティなのだ。

 

 

鳴き声がオリジナルにかなり近いのも興味深い。

前作では、なんだか掃除機が詰まったような鳴き声で、若干の違和感があったのだが、先述したテーマ曲も相まってゴジラがちゃんとゴジラだ。

そこまで、日本に寄せなくてもいいんじゃないかという気がしなくもないが、思わずニヤニヤしてしまう。

 

 

そしてストーリー。

 

闘い系の映画はストーリーが疎かになりがちなので心配していたのだが、杞憂だった。

しっかりと前作を踏まえており、人間ドラマもちゃんと作り込まれている印象を受けた。感動できる。

 

 

個人的には、渡辺謙演じる芹沢博士の

「敵に直面したとき大事なのは、それと和睦することだ」

という言葉に感銘を受けた。

 

少し違ったかもしれないが、ただ対峙し対抗するのではなく妥協点を見つけることの大事さを気付かされた。

 

怪獣映画、なかでも怪獣プロレス系のものは内容が希薄になりがちだが、しっかりとメッセージ性もあったのではないかと思う。

 

 

しかし、それにしてもレジェゴジはやはりガメラっぽい。

 

一度、瀕死状態まで追い込まれて復活する流れは、まさしくガメラ映画を想起させる。

加えて、今作の主人公は前作で家族を失っており、G3の主人公に通じるところがあるように思える。

 

レジェゴジは、ガメラを意識しているんだろうか。

ストーリー的には面白かったし感動できたので、別に構いはしないのだが。

 

 

なにはともあれ、非常に面白かった。

前年に公開されたアニメゴジラでは戦闘シーンがいまいち描かれず、何となく欲求不満だったのだが、それを一気に解消させるだけの迫力があった。

ほとんど言うことなし。

 

 

しかし。

あえて文句を付け加えるなら、もう少しラドンモスラに活躍させて欲しかった。

各自、せっかく登場シーンはカッコいいのに、実際の戦闘シーンはほとんどといって描かれていない。

その分、ゴジラキングギドラの闘いが描かれていると言えなくもないが、もう1-2分くらいモスラたちを描いてくれても良かったはずだ。

そこが惜しいと感じた。

 

 

でも、まあ不満点はそれくらい。

総合的にめちゃくちゃ面白かったと思う。まさにスペクタクル映画という言葉がぴったりだ。

 

 

次回作は、ついにゴジラキングコングが闘うという。

日米それぞれの国の代表が闘うようなものだ。

 

以前の『キングコング対ゴジラ』は全体的にユーモラスな雰囲気で、勝負の行方も引分け状態になってしまっていたが、今度はどのようになるだろう。

 

今までの流れ的にシリアス系のストーリーにはなりそうだが、世界の秘密が明らかになるなどするのだろうか。

そして、今度こそ雌雄が決するか否かも気になる点だ。

 

前作、今作と面白かったぶん、次回作にも期待したいと思う。