ゆとり世代のボッチが送るお気楽生活日記。

ぼっちの気まぐれ紀行

ゆとり世代のコミュ症が綴るお気楽日記

【Re:山口観光】妹が遊びに来た。

山口観光を再考してみる

待ちに待ったGW。久しぶりの長期休暇だ。

今年のGWは間に平日が2日入っていて、本来なら飛び連休になるはずだったが、有休が1日取れたので7連休が誕生した。

 

どこに行こうか…。

なにせ7連休なんて久しぶりだ。九州旅行もいいし四国旅行も捨てがたい。

 

しかし、そんな計画は早々に頓挫した。

妹が山口に遊びに来たいらしい。

加えて、5泊6日という長期滞在。

 

とはいえ、せっかく遊びに来るのだからといろいろ山口の観光地を見せてあげよう。

そう思い、妹が滞在しているあいだ山口の東西南北、縦横無尽に車を走らせた。

ただのアッシーだ。

 

山口観光の行程

1日目 湯田温泉

2日目 秋芳洞秋吉台、弁天池、萩城下町(松下村塾・萩ぷりん亭)、瑠璃光寺

3日目 唐戸市場、赤間神宮関門トンネル、福徳稲荷、角島

4日目 防府天満宮、大平山、ムーバレー、錦帯橋、いろり山賊

5日目 長門峡

6日目 山口の商店街

 

こちらが、今回の山口観光の主な行程だ。

 

山口って観光地が県内にバラけてて、移動がマジで面倒。

もうちょっとコンパクトに観光したいものだ。

 

とはいえ、このあたりを観光できたら山口旅行は十分だろう。

 

個人的には、秋吉台と下関を押さえとけば大丈夫かと思う。

妹にもどこが良かったか聞いてみた。

 

妹的・山口観光ベスト3

 

ま、個人的にもおすすめする山口観光プランはこんな感じかな。

参考までに。

 

ただ今回の山口観光でひとつ感じたことがある。

ほとんどの観光地で駐車代を請求するのはいかがなものか?

山口は車社会なのだから、もう少し自由に停めるスペースがあっても良いと思う。

車移動でないと不便なんだし、だったら公共交通機関をもっと充実させてほしいものだ。

 

まあ、自分は観光地からちょっと離れたところに停めたから駐車代は掛からんかったけど。

 

B級テーマパーク「美川ムーバレー」に行ってみた

山口の観光地はすでに行ったことのある場所がほとんどなわけだが、今回初めて訪れたのが山口のB級テーマパーク「美川ムーバレー」。

前々から気になっていたのものの、さすがにテーマパークへ一人で赴くには寂しいので行けずにいた。

そこで今回、妹に付き合ってもらった。 

 

f:id:udzulla:20220505190848j:image

f:id:udzulla:20220505190830j:image

 

なんというか、独特の世界観で悪くない。

昔好きだった「スーパードンキーコング2 」というゲームの雰囲気にも似てて、このロストワールド感はワクワクする。

もう雰囲気だけで楽しめる。

 

パーク内では、謎解きゲームみたいなのを楽しむことができる。

難易度ごとに3つの冒険からひとつを選択。

今回は中レベにした。

 

正直、よく分からんかったけど面白かった。

ただ、妹的にはイマイチだったらしい。

妹も言ってたけど、これが男脳・女脳の違いなのか??

 

たしかに劣化版の脱出ゲームって感じは否めなかったけど。

 

とにかく雰囲気は楽しめるかなって感じ。

坑道を利用してるから、夏は涼しそうだし。

 

普通に暇つぶしがてら友達と遊びに来るのは楽しそう。

 

ただめっちゃ山奥にある。

 

 

妹と過ごして

今回、久しぶりに長期間を他者とひとつ屋根の下で過ごすことで感じたことがある。

それは、孤独と自由は等価交換なのかもしれないということ。

 

一人だと何でも気ままにできるわけだが、その分一人で全てをこなす必要がある。

それは、楽でもあり面倒なことでもある。

 

特に一人で居続けると自然と自己中心的になる。

もともと自分に自己中な所はあったが、今回はより感じてしまって自己嫌悪に陥る場面もあった。

 

孤独と自由。

自分にとって、どちらが良いのかは正直まだ分からない。

たぶんバランスだとは思うけど、上手く付き合いたいものだ。