ゆとり世代のボッチが送るお気楽生活日記。

ぼっちの気まぐれ紀行

ゆとり世代のコミュ症が綴るお気楽日記

平成が残り約一週間しかない件。

4月も末に差し掛かると、さすがに夜も過ごしやすい気温になり、気付けば草むらから虫の音やカエルの鳴き声が聞こえてくる。

昼間なんかは少し暑いくらいで、日陰でうたた寝するにはちょうどいい気候になってきた。

 

やっぱり、春はいい。

蚊をはじめとした虫との闘いも始まったわけだが…。

 

もうすぐ10連休GW!

ここ最近、毎週のようにどこかへ出掛けていたが、今週は近所をうろつく程度に収まった。

 

先週に引き続きGW九州旅行の準備をしようと試みたわけだが、結局のところ大してできなかった。

準備する時間はたっぷりあったので、「できなかった」よりも「やらなかった」と言った方が妥当かもしれない。

 

 

ひとまず、先週同様、本屋さんに行って情報収集することにした。

何かしらのガイドブックは欲しいところではあるが、このGWのためだけに1000円ほどする本の購入を躊躇ってしまうのは自分だけだろうか。

とりあえず、古本屋に行って探したものの、特に良いものは見つからなかった。

 

もはや賢いのか守銭奴に過ぎないのか我ながら判断がつかない。

 

ただ一応、立ち読みして何となくの情報は仕入れることはできた。

 

 

それに、そこまで調べる必要はないのかもしれない。

 

というのも、一緒に行ってくれる後輩くんが、観光地をいくつかプロットしてくれているらしい。

前々から、気になる場所を見つけた時にチェックしていたのだそうだ。

 

彼に任せっきりでは、あまり宜しくないとは言え、観光候補地を聞いた感じでは悪くはない印象を受けた。

友人なだけあって、行きたい場所もある程度一致しているというわけだ。

 

あとは、現地の道の駅とかで地元のパンフレットでも得つつ、行く先を決めていけば良いのではないかと思う。

 

自分自身、計画を立てるのが面倒なだけという点も否定できないが、あまり固めすぎても動きづらいだろう。

 

とはいえ、そんな言い訳のせいで計画はほとんど決まっていないような状況だ。

本当に大丈夫だろうか?

 

とりあえず、こちらができる準備として、寝袋を伯母から2つ借りて天日干しするという事だけは行なった。

 

これで車中泊の準備は万端…のはずだ。

 

 

それにしても、彼の行動力には本当に驚かされる。

誘ったのはこっちなのに、九州についての知識量はきっと彼の方が多いはずだ。

 

対して、すぐに面倒くさがってしまう自分って…。

 

 

そんな卑屈さと何もしていない焦燥感を紛らすべく、「九州の日帰り温泉」と題打たれた特集本を1冊購入することにした。

 

車中泊になるので、日帰り温泉は不可欠だ。

観光地は彼に任せるとして、温泉はフォローしていきたいと思う。

 

 

実際、どの程度役立つかは分からない。

念のため買ったみたいなものだ。

 

しかし、受験生が参考書を買って満足するみたいな展開にならないよう、ちゃんと活用していきたいと思う。

そうすれば、本の元だって取れるだろう。

 

それに、山口の温泉についても書かれているので、九州旅行後も多少は役に立つはずだ。

 

GWまで残り5日。ネット検索するなどして、自分なりに準備を進めて行きたいと思う。

 

 

そして。

気付けばあと一週間ほどで我らが平成時代も終わろうとしている。

今さら何をするわけでもないが、有終の美を飾れたらいいなとは思う。どうすれば、そんなものが飾れるのかとんと分からないけれど。

 

年の瀬が近づくと、何かやり残したことはないか、といつも感じてしまうのだが、結局何も思い浮かばずに新年を迎えてしまう。

せいぜい、抽象的な抱負を思い浮かべる程度だ。

 

幸か不幸か、新元号に切り替わるタイミングでも同じことになるのだろうとは思う。

しかし、平成の繰り返しみたいなことにはしたくはない。何か新しいことに挑戦していきたい。

 

 

何はともあれ次週はGW。

次回の投稿からは九州紀行がスタート!!

どんな旅が待っているか楽しみだ。