ゆとり世代のボッチが送るお気楽生活日記。

ぼっちの気まぐれ紀行

ゆとり世代のコミュ症が綴るお気楽日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018よかった出来事ベスト3!

平成最後の大晦日。 今日は篠山市の温泉に後輩友達と行って今年の汚れを落としきったので、年を越す準備は万端だ。 さて、つい先日ブログの書き納め宣言をしたところだが、せっかくなので今年の良かった出来事を紅白歌合戦を観つつ振り返りたいと思う。 今年…

平成最後のクリスマスです。

メリークリスマス。今日は平成におけるラスト・クリスマスだ。 かといって特に予定があるわけでもない。 例年のことだが、家族と一緒にいつもよりほんの少し豪華なディナーを囲むだけだ。一緒に聖夜を過ごせる家族がいて、クリぼっちではないだけマシなのだ…

山口観光してきました(12/8~10)【周防大島・山口市内編】

今日はハロワへ雇用保険の初回認定と、市役所に国保の納付額を聞きに行った。 健康保険に関していうと、母親が任意継続なるものを以前進めてきたので、とりあえずそれに加入していたのだが、国保だと毎月1万円ほど安いことが判明した。 今月の分、もう払っち…

山口観光してきました(12/8〜10)。【岩国編】

12月も早や中旬。寒さが身に堪えてきたので、今日は一日中コタツに潜っている。 最近、ブログを全く更新していなかった。先月下旬の書写山の記事以来、久しぶりの更新だ。 今まで暗い内容を投稿することが多かったので、明るい記事にしようと思い立ったのだ…

書写山円教寺「もみじライトアップ」に行ってきた感想。(2018/11/18)

11月も半ばを過ぎ、ずいぶんと寒くなってきた。 秋の夜長を過ごすにも、もはや毛布が欠かせなくなった。 さて、今日で前の会社を辞めてから早一ヶ月が経った。 未だにぐうたらニート生活から抜け出せていない。やるやる詐欺である。 今日も今日とて特にする…

夜の紅葉狩りに出かけた件。

今週末は、ひたすらゴロゴロしながらユーチューブ動画を観て過ごすという安定の怠惰生活を送った。 しかも、視聴した作品はよりによって「N.H.Kにようこそ」だ。 ちょうど一年ほど前に原作小説は読んだことはあったのだが、今回初めてアニメ作品を観た。 こ…

焦るほどに無気力な件。

ここ二、三日ほど自分でも驚きあきれるほどに気力という気力が損なわれている。 今週はずっと引きこもっていたわけではない。 前回書いたように、月曜日は映画を観に行ったし、火曜日は午前中は久々のバイク教習を受け、午後も市役所やハローワークに赴き諸…

『ゴジラ 星を喰う者』を観た感想。

先月末から行われていた家の壁の塗装工事が終わり、今日は足場の解体作業日だった。 あまり天気は良くなかったが、家の周囲を覆っていたカバーが取り外され、若干家の中も明るくなった。窓から見える景色も久しぶりだ。 やっと明日からは、壁越しに他人の気…

夢占いをしてみました。

11/11の今日は、いわゆるポッキー&プリッツの日だ。だからといって、それら菓子を食べるわけでもないのだが、もうそんな季節なのだなぁと思う。 暦の上でも先日立冬を迎えたらしく、たしかに指先が冷えて寒い。 しかし旧暦でいうと、やっと神無月に入ったと…

約束の消失と昔話。

昨日今日と友人に会う約束があったのだが、二件とも無くなってしまった。故に、なんとも言えない虚無感に襲われている。 なぜ二つもの約束が無くなったか。それについては、本日11/10の約束が結ばれた経緯について説明しなければならない。 今日会う予定だっ…

面接の結果発表です。

家の壁の塗装も一通り終わったことで、窓のテーピングが除かれシャッターも開けられるようになり、部屋の中が多少明るくなった。 この数日間全く家から出なかったわけでもないが、やはり一日中家の中が薄暗いのは精神衛生上あまり良くない。ほんの少し爽快感…

面接を受けてきました。

一昨日の話になるが、WEBライターの求人があったので応募してみた。 さっそく面接の日取りについての連絡があったのだが、正直言ってあまり乗り気ではなかった。勤務地が家から遠いし、勤務時間も(休憩時間が多めに取られているとはいえ)長めに設定されて…

今日も今日とて引きニート生活。

先日、ブログを頻繁に更新するなどと息巻いたが、毎日のように引きこもっていると書くことなんて無いに等しい。 もちろん毎日同じことをしているわけではない。しかし、せいぜいテレビやパソコンで視聴する作品が違うか、気晴らしに近所の古本屋に出かけてい…

オデキが痛いです。

近ごろ二日に一度は母親と口喧嘩をしている気がする。会社を辞めたときから分かっていたことではあるけれど、やれ退職後の手続きや転職活動だのと口うるさい。優しかったのは最初だけだ。 こちらとしても、無職の身だという引け目があるせいか、ついイラッと…

明石海峡大橋の橋脚に登りました。

11月に入り、「秋の夜長」という言葉は早くも使いづらくなってきた。気温が20度を下回るようになり、夜更かしをしていると足先が冷えてくるようになってきたのだ。秋も終盤に差し掛かりつつあるのかもしれない。 一方で、気温が低くなると空気は澄んでくるも…

ひと月のニート生活を経て。

ちゃんと正社員として最後に出社したのが10月1日だったから、今日で丸々一ヶ月経ったことになる。あれから随分と秋も深まり、昼間ですら寒さを感じるようになってきた。 前談として、今回の投稿は今までの流れ的にはイレギュラーだ。 今まで律儀に週一回のペ…

本格的なニート生活と旅行計画。

先週までは一応は会社員だったのだが ついに無職になってしまった。 ウィキペディアによると 就学・就労・職業訓練のいずれも 行っていない若い人をニートと呼ぶらしい。 つまりは 今まではニート擬きでしかなかったわけで 晴れて今週から真性ニートへと昇格…

会社辞めました。〜最後の出社〜

ついに正社員として本当の最終日がやってきた。 一応ずっと有給休暇中ではあるのだが 以前投稿した通り 菓子折りを置きっ放しにしたことと 送別会の約束をしてしまったこともあって 二週間ぶりの会社へと向かった。 言うまでもなく 尋常じゃないほど憂鬱で …

ツーリングに行きました。

あいも変わらずニート生活を送っている。 前回の記事で そろそろ現実に向き合う必要がある なんて書いたにも関わらず、だ。 二週間近く堕落しきった生活をしているせいで もはや常に眠く、頭もボンヤリとする。 生活リズムは先週と同じか むしろ悪化してして…

友人宅に泊まりに行きました。

会社に行かなくなってから一週間が経った。 最後の出社日は台風の影響が出ることもなく いつも通り到着できたのだが 持って行った菓子折を渡すタイミングが見つからず 渡せず仕舞いになってしまった。 つまるところ もう一度訪れなければならないわけだ。 営…

ついに辞職の意を伝えました。

朝夕はすっかり気温が下がり、シャツ一枚では肌寒くなってきた。 気温も20度あたりを彷徨い、過ごしやすくはなった。 唇も若干荒れるようになり自分の中での冬の訪れを感じる。 先週の投稿の最後に「意味深」発言をしたが 今回はその種明かしをしたいと思う…

延暦寺と三千院に行きました。

二週続けての連休となった今週も 先週ほどではないものの日帰り旅行に出かけた。 初日は先週と同じく昼まで寝て 映画を観るなどしつつダラダラ過ごした。 二日目は少しだけ早く目が覚めたのだが 逆にすることがなく 何処か出掛けたくて体が疼いた。 そもそも…

シルバーウィーク到来なのです。

本格的に秋の行楽シーズンが始まった。 第一シーズンにあたる今週末の三連休は 正直遊びまくった。 初日はダラダラ過ごしたものの 二日目の朝、録画していたONE PIECEを見ていると誘いの電話が掛かってきた。 つい先週にも会った高校時代の後輩からの連絡で …

久々に高校仲間に会いました。

今週の日本列島は自然災害に見舞われた。 最初に襲ったのは台風だ。 台風は西日本に直撃し、大きな爪痕を残していった。 各地で浸水が起こり、関西国際空港ではそこへと続く橋にタンカーが衝突し 橋が断裂してしまったらしい。 台風が襲来した当日は JRが朝1…

虫の音が聞こえ始めました。

相変わらず昼間は日差しが照りつけ汗がにじんでくるが 日陰に入ってしまうと割合涼しく 草むらでは秋虫が鳴き始めている。 今年の夏はあまりに暑く セミの鳴き声すらあまり聞くことが少なかったように思うが 虫の音を聞くと 自然と夏の終わり、秋の訪れを感…

平成最後の夏が終わってしまいました。

今週末は今月最後の、強いては今夏最後の休日である。 盆休みが終わり、世間的には今週から本格的に日常が戻ってきたわけだが 個人的には、たった二日間とは言え先週のうちに出勤し 日常に戻るためのさながらリハビリができていたので さほど疲れはしなかっ…

盆休みが終わりました。

盆休みが終わってしまった。 前回の記事に引き続き 今回は後半の出来事を報告しようと思う。 あれから翌日の昼には家を発ち 母方の祖父の家に家族全員で向かった。 祖父の家には伯母、叔父の家族もいて 久しぶりに親戚と顔を合わせた。 みんなに仕事について…

夏エンジョイ計画立てました。

ついに盆休みがきた。 今日は盆休みに突入して早くも2日目の夜なので すでに半分近く終わってしまっている計算になるが 残りの3日間も有意義に過ごしたいと思う。 「有意義に過ごしたい」などと言いながら 日頃の心身疲れが積りに積もって風邪を引いてしまっ…

花火大会のかげで、男汁を啜りました。

ついに8月に突入した。 「夏」とよべる季節は8月までだと思うので 実質あと一ヶ月で夏が終わってしまうかと思うと 夏好きな自分としてはすでに物悲しさを感じる。 悲しいかな、いまのところ夏らしいことは何一つできていない。 今年は平成最後の夏なのに、だ…

久しぶりに雨が降りました。

このところ、ずっと炎天下が続いていたが おかしな進路の台風が来たおかげで久々に恵みの雨が降った。 先日の大雨以来である。 過ごしやすい、とまではいかないが 少しだけいつもよりは気温が低かったように思う。 ハリネズミも、あいかわらず寝てばかりはい…