ゆとり世代のボッチが送るお気楽生活日記。

ぼっちの気まぐれ紀行

ゆとり世代のコミュ症が綴るお気楽日記

継続って難しいよねって話。

【5/24朝礼ネタ】

2週間前に、目疲れ改善のため目薬を買ったという記事を投稿した。

薬剤師さんが1ヶ月のあいだ点眼し続けたら良くなるかもしれないとおすすめしてくれたので、しばらくは言われた通りに続けた。

 

しかし、日が経つにつれ失念することも増え、差さないことが増えてきた。

 

実は、同じタイミングで朝活を始めていた。

この記事投稿もその一環だ。

本を読んだりwebライティングの勉強をしたりするために、今までより少し早起きをすることにした。

 

しかし、これまた続かない。眠気に負けてしまう。

 

夜にできればいいのだが、いかんせんヤル気が出ない。

ひとりぼっちの夜は不思議なくらい気分が滅入ってしまって、無気力状態になってしまう。加えて、夜は夜で眠気に襲われる。

 

とにかく全然続かない。

やらないといけないという義務感みたいなものはあるせいで、気持ちの悪さだけが残る。

 

とはいえ、なんとなく原因は分かっている。

前日の夕食後に、ついゴロゴロしてそのまま寝てしまうせいだ。

…ただの自堕落であることが判明した。

 

 

なんにせよ、本当に何かを続けるということは難しい。

目薬ひとつ続けるのも骨が折れる。

その先にプロになる道が続いている場合もあるのだろうけど、なかなかに精神力が求められる。

 

一方で、続かないのは仕方ない面があるとも思う。

自分によほどのメリットでもない限り、あるいは切羽詰まる状況でもない限り、モチベーションは持続しないものだ。

 

そうなった時に考えるべきは改善方法。

言い訳を考えたり自己嫌悪に陥ったりしているだけでは、前に進めない。

なぜ続かないのか、どう工夫すれば上手くいきそうかを考えることが成功への近道なのだろう。

 

などと言いつつ、今日も自分の弱さに負けかけた。

「明日やろうは、馬鹿やろう」などという、韻を踏んだ小粋なスローガンみたいなものを聞いたことがある。

それを自分に言い聞かせるしかない。

 

そう思って、今日は30分だけ早起きしてこの記事を書くことができたので、自分を少しだけ褒めたい。